余計な書き込み
前回の 3Dプリンターでプリント基板自作の覚え書き のおまけです
Inkscapeでbmp作成時にdpiが十分でない場合
96 dpiでラスター化するとボケます
この画像をベクター化すると味のある線になります
dpiを高くすれば精度が上がります
本編の1200dpi(下画像)はモノクロ印刷で使用される解像度を何となく指定しています
普段使用しているのは2400dpiです
KiCadで出力したPDF(ベクターデータ)をラスター化して再度ベクター化する理由
PDFを何もせずにSVG変換してblenderに放り込むとこうなります
- 大量のカーブで構成されます
- ライン(ワイヤー)の太さがありません
- ビア(穴)周囲のランド(銅箔部)に穴がないので、boolean等の処理が必要になります
ここから修正する場合、数が多いと処理が大変です
inkscapeでパスの統合などを駆使すれば、より少ないアンカーポイントで完璧なデータができるとは思うけど、パスを選択するのが面倒
inkscapeのレイヤーからパスや画像の移動が面倒
移動したい対象の上でメニュー
Move to Layer(他のレイヤーへ移動)を選択
自分のレイヤーを選べばリスト先頭に移動、もしくは適当なレイヤーへ移動させる
0 件のコメント:
コメントを投稿